間違いなく買ってよかった。そう思えるプロダクトに出会えました。
それがこちらのプロダクト。
ライカ純正のレザーラッピングクロス。
ずーっとシンプルでかっこいいレザータイプのラッピングクロスを探していました。
ラッピングクロスは使わない時は、コンパクトにたためて小さなカバンにも入れて置けるので、非常に便利ですよね。
ですが、、なぜか売ってないんです。。。
シンプルなデザインの黒色のレザーラッピングが。
せっかく黒色で統一されているのに、ところどころに赤色が入っていたり、茶色が入っていたり、余計な装飾が入っていたりと、、
黒一色のシンプルなレザーラッピングクロスが欲しくて、、
そんなこんなでずっとフラフラ探していたわけですが、なんとライカから2022年の年末に発売されました。
ただし、「Leica Q2 トラベル キット」というセット販売でしか売られいませんでした。
引用:デジカメWATCH
いずれバラ売りしてくれるはず!
そう願っていたら、、、、その半年後くらいにひっそりと発売されているではありませんか(2023年2月時点)
ネットで買おうと思ったら、すぐに売り切れ。。。。
ダメもとでライカストア銀座にライカM11の修理を出しにいった時に、在庫ありますか?って聞いたら、1つだけありますと。。
セールストークかもしれませんが、、
これは買うしかない、、ということで即買い。
触った手から伝わってくる上質レザーラッピングクロスケース
レザーのことは全く持って分かりませんが、いいレザーであることは素人の僕でも、触った時の感触や見た雰囲気を通してわかります。
触り心地は、合皮などにあるガシガシな感じではなく柔らかく、そしてとてもしなやか。
いつまでも触っていられる、触っていたい感覚を与えてくれる。
なんと言ってもすごいと思ったのは、
使っているときはカメラを包んだ跡が着くのですが、時間がたてばその跡も消え去り、滑らかでフラットな革に戻っていることでした。
暮らしに馴染んでくれる
畳んでいるときもエレガントな雰囲気があり、包んでいるときもサマになる。
持ち運ぶのが嬉しい一品です。しまっておく時も、使う時もかっこいいですよね。
カフェで作業をしている時、家でくつろいでいる時、そっと隣に置いておくのにちょうどいい。
いい具合に僕のライフスタイルに馴染んでくれる感じがあります。
ということで、大満足のアイテムでした。
サイズ感もいいしレンズを一時的に保護するのにもOK
もともとはQ2専用に作られたラッピングレザーでしたが、もちろんM型ライカにもピッタリ。
また、一時的にレンズを包んでおくということもできます。
色々と使い勝手が良さそうですね。
ブログ後記
カメラバッグ探しの旅って終わることがない。
そう思っていましたが、ついに終わりを迎えました。
また、そのバックも紹介したいと思います!