カメラの重量から解放されるレンズ
時々使いたくなるMレンズ、Summircron。
Summilux シリーズと比べて圧倒的な軽さと小ささを誇るレンズ。
カメラの大きさと重さから解放される自由になれるレンズです。
ぶら下げていてもまるで身体の一部になったかのうな感覚を覚える。
それくらいコンパクトで軽い。
Summicronをつけている時、僕は自由にどこまで行ける感覚を覚えます。
この感覚って旅とか創作活動ではかなり大切です。
軽さと移動量は本当に比例しているのです。
重いと夕方16:00くらいには疲れ始めて、今日はこの辺でいいやとなってしまいますが、荷物が軽いと、夜になってもまだ遊び足りない。どこかへ行きたい!という感覚を維持できるのです。
そして、休憩がたてらどこかのカフェに入って、そこで撮影した写真を振り返りながら編集を楽しむ余力もあります。
ファッションアイテムとして秀逸
大きなカメラやレンズは、カメラが異様に目立ってしまい、カメラマンという印象になってしまいますが、このSummicronをつけていると、まるでファッションの一部になり、うまく溶け込んでくれます。
軽さと小ささを兼ね備えているのに、抜群の解像力をもっている。
これがSummircronシリーズ最大の特徴ではないでしょうか。
汎用性の高いレンズとして、一本持っておいて損はない感じがします。
作例:Summicron 35mm ASPH
最後に作例をいくつか載せておきますね。テーマは海と空。
ブログ後記
Summicron 35mmは際立った個性がないから、僕の中で常に評価が揺れ動いているのですが、なんだかんだで手放せずにずっと持っているレンズです。