旅をするといろんないいことが訪れます。
その一つが短時間でいい作品ができる点です。
旅をすることで創作時間は減るはずなのに創作クオリティーがぐんと上がるんですね。
不思議です。
そう、結局作業時間と作品の質って比例していなんですよね。僕の場合。
すべてがいつもと違うライフスタイルになるから、それ自体が刺激へとなる。
観光などもちろんそうだが、寝る場所、歯を磨く場所、寛ぐ場所など、生活する場所自体がいつもと異なるから、究極すべての体験が新しい刺激で溢れ返ります。
朝起きる場所が違うだけで、いつもと違う感性が刺激され、いつもと違う気分になり、いつもとは違う創作意欲が湧く。
朝、ホテルの部屋で目覚めBGMを変えてコーヒーを入れ、パソコンを開ける。
気分がまるで違い、そのノリで創作へと没入していける。気がつけば良い作品が仕上がってるんです!
電車での移動でも同じ。
東京を訪れた際には、よく鎌倉へ行くのですが鎌倉に行くことが目的ではなく、移動をするのが半分目的になってます笑
その証拠に鎌倉にいってもやることといえば、お気に入りのカフェにいくか、湘南海岸沿いをサイクリングして終了。笑
鎌倉へ行く際、僕は必ず横須賀線のグリーン車に乗車します。
土日なら+500円で新幹線よりも快適なシート、新幹線よりも静か空間、新幹線よりも大きな窓があり至福の時間を得られるからです。
1人の時間を満喫しながら、ノートテイクをしたり、記事を作成したり創作をする。
こうやって移動をしている時間自体が創作時間へと変わっていく。
作業をしながらも時折、窓枠の中で流れていく外の風景をぼーっと見つめる。
そういう時にアイディアや閃きを降りてくる。
この時間がたまらなく好きだし、この閃きが生産性を何倍にも高めてくれます。
もはや閃くために移動しているんだろうなぁと思う時があります。
こういった体験は旅ならではなんだろうと思う。